NortonアンインストールでVistaがネットワークに繋がらなくなった

VistaでNorton 2008をアンインストールしたらネットワークにつながらなくなる現象が発生。

どうやらDHCPがブロックされているらしい。IPが取れない。

似たような事例は検索すると結構出てくる。MSのサイトにもある。

DHCP クライアントが 初期化されず IP アドレスが 0.0.0.0 になる

ちなみにSymantecのサイトにはろくな情報がなかった。

まぁ、アンインストールが中途半端で不要なエントリとかが残ってしまうってことですね。
んが、今回出くわした現象はちょっと違っていて、SYMTDIはDHCPの依存関係には入ってなかった。DHCPのサービスは上がってるのにどこかでブロックされているらしい。
Firewall系も切ってみたが変化なし。

で、ちまちまとレジストリからsymantec関連のエントリ消したり色々やってたのですが、以下のサイトを発見。

ノートン製品を完全に削除するプログラムをアンインストールしてノートンの削除ツール»私のデジタルライフ

自動翻訳につき何やら本文はあまり読む気がしないけど、とりあえず削除ツールがsymantecのFTPにあるそうなので、ダウンロードして実行。

Norton削除ツール

実行したら削除進行中にネットワークが復活!やった!Good-bye, Norton!


新しく会社作りました!

コメント / トラックバック 1 件

  1. 吉岡秀明 より:

    この記事のおかげで復旧できました。 Nortonのインターネットセキュリティが90日の期限切れで、ソースネクストのウィルスセキュリティ入替えたら、インターネットに繋がらなくなりました。 一日格闘してサポートセンターへの電話も20分待っても繋がらず、レジストリにhcpConnDisableBcastFlagToggleエントリ作るのも試してもうまく行きませんでした。 その後にこの記事を見てやってみたら一発で復旧できました。 ありがとうございました。

コメントをどうぞ