ArduinoのEthernetShieldで13番ピンが使えない

というか、WebClientの仕様か…?

ExampleのWebClientをいじっていたのだけど、コネクション確立時に13ピンがHIGHになる。スケッチ上でLOWにしてやろうと思ったのだけど、一切効かず。

ちなみに12番ピンも同様の様子。

11番ピンはHIGHになりっぱなし。11番は何やら※印ついてるので、使えないってことなのかと理解しましたが。

というわけで、同じく※印のついている10、9番を飛ばして8番ピンに接続してみたところ、正しくdigitalWriteできました。

無駄にハマったわー。


タグ:

新しく会社作りました!

コメントをどうぞ