ネットワークドライブからデータを全部バックアップする

TeraStationのHDDが1台故障したので、交換を前に中身を全部バックアップする必要がありました。

ちなみに以前同じような症状でRAID崩壊させたことがあるので今回は慎重に…

共有フォルダのルートがたくさんあるので、それをいかに簡単にコピーするかがキモ。

共有フォルダ自体はコピーしようとドラッグアンドドロップすると、ショートカットが作られてしまう。

やりたいことは、PCを使ってLAN内のNASからデータを全部コピーして、ローカルに接続してあるUSB HDDにバックアップすること。

で、robocopyコマンドというのが便利っぽいので使ってみた。使ったOSはWindows Vista。標準コマンド?

まずは対象のフォルダ名一覧の取得から。

C:\> net view \\NAS

みたいにすると、フォルダ一覧が文字情報として取れます。

で、robocopy。

robocopyでフォルダをバックアップ/同期させる - @IT

どうやらrsyncみたいに使えるよう。

C:\> robocopy /mir \\NAS\dir1 C:\Backup\dir1

という感じで書けば対象ディレクトリの中身をミラーリングコピーしてくれます。

ちなみに受け側ディレクトリは作っておかなくても勝手に作ってくれます。

というわけで、先ほどのnet viewの結果を流し込んだコマンドリストを作ってbatファイルに保存して、実行。

全部きれいにバックアップできました。

今xcopyって推奨されてないんですね。知らなかった。


タグ:

新しく会社作りました!

コメントをどうぞ