アプリをXperia acro HDから違う機種に移行する方法

Xperia acro HD(SO-03D)から「にゃんこ大戦争」「ぐんまのやぼう」「にほんのあらそい」などのアプリを機種変更後に新しい端末に移行することができたので紹介します。
多分パズドラもできると思います。

Approid大好き Android版 パズドラを機種変更でバックアップ&データ移行方法

基本的な手順は上記サイトに書かれている方法なのですが、Xperia acro HDではadb backupが実行できない(端末側に確認画面が出ない上、ファイルサイズ0のファイルが作成される)ので、バックアップファイルが作成できません。
(「Now unlock your device and confirm the backup operation.」と表示されるものの、確認画面に移動せず終了する)

これに代わる方法として、端末を4.0(ICS)にアップデートした際にインストールされる、「バックアップと復元」というアプリを使用します。

image

image

バックアップ先を「SDカード」にします。

image

「データを選択」を押して、「すべて選択解除」を押します。

ちなみに自分の環境では、「データを選択」ボタンを押した後、リストが出てこない場合がありました。
Googleアカウントの連携を全部削除したり、余計なアプリをアンインストールしておくと、早くなるかもしれません。

image

これでチェックボックスがすべて外れるので、必要なアプリを選んでチェックを入れます。

image

バックアップの対象を確認して、「バックアップ」ボタンを押します。

image

バックアップが開始されます。数秒で終わります。

image

バックアップが完了しました。

image

ASTROなどのファイルマネージャアプリで、バックアップが取れていることを確認できます。
SDカード直下の「.semc-fullbackup」フォルダにバックアップファイルを作成されています。

この手順で作成されたファイルはAndroid Backup形式のファイルで、adb backupで作成できるファイルと同じなので、apkの他にユーザーデータも含まれています。

image

ここまでできたら、SDカードをPCに挿して、「.semc-fullbackup」フォルダの中身を確認します。
その中に日付と時間でフォルダが作成されているので、先ほどバックアップした日付のフォルダを開きます。

WS000033

特に拡張子が付けられているわけではないですが、このままで問題ないです。

このフォルダでコマンドプロンプトを開き、USBで新しい端末を接続して、adb restoreコマンドで復元ができます。

G:\.semc-fullbackup\2013-02-13-135122>c:\android\platform-tools\adb.exe restore jp.co.ponos.battlecats
Now unlock your device and confirm the restore operation.

G:\.semc-fullbackup\2013-02-13-135122>c:\android\platform-tools\adb.exe restore com.ruckygames.gunmaapps
Now unlock your device and confirm the restore operation.

G:\.semc-fullbackup\2013-02-13-135122>c:\android\platform-tools\adb.exe restore com.ruckygames.otherjp
Now unlock your device and confirm the restore operation.

新しい端末はXperia Zに復元しました。

上記コマンドを実行すると、端末側に復元の画面が表示されます。「データを復元する」ボタンを押します。
バックアップ時にacro HD側でパスワードを設定していなければ、パスワードの入力は不要です。

image

無事にアプリが復元できました。データも移行されています。

image


タグ: ,

新しく会社作りました!

コメント / トラックバック 22 件

  1. X2OA より:

    XPERIA acroHDです
    この方法ではできませんでした
    どうすればよいでしょうか
    おしえてください。

  2. HOMMA より:

    X2OAさん

    どのアプリですか?パズドラは試したわけではないので、もしかしたらできないかもしれません。
    それ以外のアプリでも、この方法でできない場合は他の方法を知らないのでご容赦ください。

  3. tenrikko より:

    こんにちは
    質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

    docomo Xperia acro HDからXperia Z に機種変更し、にゃんこ大戦争のアプリ移行に手を焼いています。
    サイト内で分かりにくい部分があった為お聞きしたいのですが、
    >このフォルダでコマンドプロンプトを開き、USBで新しい端末を接続して、adb restoreコマンドで復元ができます。

    という部分なんですが、コマンドプロンプトで adb restoreを入力しても何ら反応しません。デバッグモードでの接続も試しましたが、変わらずです。
    どうすれば、XperiaZに復元出来ますでしょうか?

  4. HOMMA より:

    tenrikkoさん

    バックアップしたファイルを新機種に戻す箇所ですね。
    PC側で端末を認識できていますか?
    adb devicesをコマンドプロンプトで入力して、adbコマンドから利用可能な端末の一覧を確認してみてください。
    このリストの先頭に端末があればOKです。
    ただし、端末名はリストに表示されません。「(英数字の羅列) device」のような表示になります。
    表示されなければ、PCから端末を認識できていないので、ドライバのインストールが必要です。

  5. X2OA より:

    HOMMAさん

    パズドラとにゃんこ大戦争なんです。

    まずバックアップを取るところから無理なんです。
    バックアップボタンを押すと三秒後ぐらいに
    バックアップエラーが出るんです。

  6. HOMMA より:

    X2OAさん

    複数のアプリを同時にバックアップしようとするとエラーになることがあるようです。
    アプリをひとつだけ選択してバックアップボタンを押してみてください。
    また、他のアプリでアンインストールできるものはすべてアンインストールしてから実行してみてください。
    システムが最新になっているかどうかも確認してみてください。

  7. うき より:

    私もバックアップを押すとバックアップエラーと出てきてバックアップが取れません。
    1個だけでもエラーになってしまいます。
    他に解決方法無いでしょうか?

  8. HOMMA より:

    うきさん

    うーん…僕も最初バックアップエラーでバックアップできなかったのですが、
    ・その他のアプリ全部アンインストール
    ・Googleアカウントの接続解除
    ・SDカード入れなおし
    ・再起動
    など、色々やってるうちにエラーが出なくなりました。
    なので、これが原因、というのはちょっとわからないのですが、色々試してもらえればと。
    もしわかったら教えてもらえると助かります。

  9. うき より:

    そーですかー
    あれから色々やって見たのですがダメにみたいです。
    データーの選択に言っても何も表示されず
    空白になってしましました。
    それで一度戻ってまた選択しようと思い
    データー選択をタップしても反応無し
    バックアップ先の選択も反応がなくなりました。
    ?の状態です。

  10. akkie0615 より:

    こんにちは。
    今私はlenovo A820というタブレットを使用しているのですが、ある時から色々なアプリが消えてしまいました。
    microSDにある程度のバックアップはあるものの、復元の仕方がわからず・・・
    念のためPCに、SD内のもの、USBでのMTPでの読み込めるデータをすべてバックアップをしてみたり、Titanium Backupなどのアプリもためしてみたのですが、行き詰っています。

    本体を出荷時に戻して、SuperSUなどは復元してみたところ、パズドラが正常に起動しなくなりました。

    購入したときもしばらくは起動できませんでしたが、SuperSUなどでスーパーユーザーなどをいじっているうちに起動できるようになったのですが、ユーザーデータが消えただけでなく、また起動しなくなりました。

    パズドラを起動する際にどのような状態にすればいいかわかりません。。。
    他のアプリは再インストールすればいいのですが、課金しているIDのため、パズドラのデータ復元をガンホーに依頼しようにも起動ができないのでは・・・と思い起動する方法などの何か手がかりが見つかれば・・・とこちらのサイトを参照しておりましたが、私の知識不足でこれ以上は限界のようなので、知恵を貸していただければ・・・と思います。

  11. HOMMA より:

    akkie0615さん

    root化してるんですね。
    こちらの記事は見ましたか?
    パズドラのデータ消失、アンドロイドのROOT化が原因だった事が判明 ―公式告知 | | TABROID(タブロイド)
    http://www.tabroid.jp/news/2013/07/pad-root-crash.html
    ひとまず再度本体を出荷時状態に戻して、root化はせずにバックアップから復元してはどうでしょうか。
    多分他のアプリが消えたのも、root化によって削除できる権限を得た特定のアプリが引き起こした問題かと思います。

  12. akkie0615 より:

    ありがとうございます。

    特に私にROOT化の知識があるわけではなく、初期状態(購入時の状態)でROOT済みのものなのですが、ROOT化せずに・・・ということはSuperSUなどをインストールせずに・・・ということでよろしいのでしょうか?

  13. akkie0615 より:

    追記ですが・・

    アプリが消えたという状態は、ホーム画面にはショートカットが残ったまま、「このアプリはインストールされていません」となり、
    本体にはインストールされていない状態でしたので、他アプリからバックアップでリストアしようとしたときに、「このアプリは既にインストールされています~・・・」という表示が出てしまうので、」どうすればいいかわからなくなり、初期化したのですが・・・
    これも特定のアプリの原因なのでしょうか・・・

    Android・・・難しくてこわいですね(苦笑)

  14. HOMMA より:

    lenovo A820はroot化済みで売ってるんですね…

    SuperSUでroot解除すれば動くようです。
    > android SO-02C root後 rootしたあとにパズドラが出来ないのはわかったのですが、u… – Yahoo!知恵袋
    > http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101338618
    保証はできませんが、こちら試してみてはいかがでしょうか。

    root化しなければそういう状況は防げるのでAndroidは難しくも怖くもないのですが…

  15. akkie0615 より:

    ありがとうございます。
    まだ仕事先なので、帰ったら確認してみます!

  16. akkie0615 より:

    今度はSuperSUが起動しなくなったので、ダメ元でもう一度初期化して、SuperSUは入れずにパズドラ起動してみたら、起動できました。

    とりあえず友人のLINEトーク履歴から自分の前データのIDやランクなどを調べて、復元申請送りましたが、ダメならあきらめることにします(笑)

    色々とすみませんでした!ありがとうございましたm(_ _”m)

  17. z1f13 より:

    xperia z1fでrestoreしてみましたが、コマンドプロンプトでコマンドを入力すると「アクセスが拒否」されましたとでます。
    スマホはPCに認識されています(ddms上にでてくる)。
    何か解決法があればご教授いただきたいです。

  18. HOMMA より:

    z1f13さん

    すみません、z1f使っていないので何とも…
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koushikdutta.backup&hl=ja
    使ったことないので保証はできませんが、上記のアプリなどではどうでしょう?

  19. z1f13 より:

    お返事ありがとうございます。

    HeliumではacroHDからバックアップを取ることはできないようです。
    私もためしてみましたがダメでした。

    acroHD→z1fとアプリデータを移動したのですが難しいみたいですね。

  20. あつち より:

    adb restoreコマンドのとこは上記の書いてあるどれを打ち込めばいいですか?
    また、新しい端末のadbドライバは取得しなければなりませんか?

  21. kuro より:

    Z1fなんですがrestoreのコマンドを実行しても何の反応もdeviceのほうで見られません。adb devicesを実行してみたところ認識はされているようです。

  22. Boot より:

    教えていただけますでしょうか?
    Xperia acro HD IS121sよりXperia Z3への、Google calendarのデータのうちGoogleと同期しない携帯電話のカレンダーのデータの移行を考えていてこの記事を見つけました。旧機種のSDカードへのバックアップがありadbもインストールしました。記事中の、PCにSDを差した後云々の箇所ですが、エクスプローラでSDカードのバックアップデータの中身を見ている状態で、ウィンドウズ・キー+Rキーでコマンドプロンプトを開いて、下記のコマンドを自身でタイプ入力するということでしょうか?また、GはSDカードのドライブ名でしょうか?それとも下記の一部はコマンドプロンプトを開いた時に自動で表示されているのでしょうか?

    G:\.semc-fullbackup\2013-02-13-135122>c:\android\platform-tools\adb.exe restore jp.co.ponos.battlecats
    宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ