スクリーンキーボード

Vistaでソフトウェアキーボードというか、スクリーンキーボードを作ろうとしてハマったのでメモ。ただし、結局解決には至っていません。アプローチ変えてしまったので。

スクリーンキーボードを作るにあたって検索すると、imm32関連の関数を使ったサンプルが諸々出てくるのだけど、どうやらこの関数がWindows XPまでのもので、Vista以降はTSF(Text Services Framework)というものに置き換わっているらしい。

これに気づかず、

IntPtr hIMC = ImmGetContext(AHwnd);
IntPtr hKL = GetKeyboardLayout(0);
int dwSize = ImmGetConversionList(hKL, hIMC, AText, IntPtr.Zero, 0, GCL_CONVERSION);

とかやっていたのだけど、ImmGetConversionListの結果が必ず0になってしまう。

imm32 を使ったプログラムの互換性について

試してないけど、TSFのドキュメントは以下。

Text Services Framework Reference (Windows)

で、ここまでわかったところで、結局Linuxでやることになりました。


タグ:

新しく会社作りました!

コメントをどうぞ