マウスを動かしただけでCPU使用率が100%に行く現象

Windowsを使っていると、だんだんと重くなってきて、マウスもガクガク飛ぶようになった。うーん?以前はこんなことなかったけどなぁと思って原因究明に乗り出すことに。

使用OSはWindows Vista Ultimate 32bit。半日使ってると重くなってきて、1日経つとまともにブラウザも扱えない。

Core2Quadでメモリ4GBな上、ブラウザしか起動していなくても遅いので、マシンスペック云々ではないことを先に断っておきます。

まぁ、結論から言うとDisplayLink製のUSBモニタが問題でした。というか、それに付随するアプリケーションとサービスか。当該のプロセスは以下の3つ。

  • DisplayLinkUI.exe
  • DisplayLinkService.exe
  • DisplayLinkManager.exe

ServiceとManagerは全ユーザのプロセスを表示で、管理権限にならないと削除できないので注意。

3つ落としてやったら途端に快適な環境が復活しました。これ単体ではさほどCPU食ったりしないので、意外と気づきにくいかも?ちなみに使ってるUSBモニタはSAMSUNGのSyncMaster U70。

OS起動時に2回に1回ブルースクリーンになったり、色々あやしさは感じていたのだけど、ドライバの出来が良くないなぁ…USBサブモニタ流行ってるから、同じような現象が大量発生しているんじゃないかと不安だわ。

調べてみたら、バージョンは4.6.17952.0。付属のCDから一度バージョンアップしてます。

今見たら新しいメジャーバージョン(5.1)出てたので試してみます。この分野は可能性感じるし、U70自体は結構気に入ってるので、早々に安定してくれることを期待。

ダウンロードはこちらから。

DisplayLink: DisplayLink: Windows Drivers

ウィルスバスター2009とか疑ってすまんかった。同じような現象に悩まされている人の一助になれば幸いです。

追記

5.1にしたら遅くなる現象は直った模様。USBモニタ上でのマウスポインタの動作が遅くなったけど、別にクリティカルじゃないのでOK。


タグ:

新しく会社作りました!

コメントをどうぞ