GmailとWindows Live メールの相性がひどい件

いつもGmailでたくさんのメールに「Junk E-mail」というラベルが勝手につく。時々必要なメールにもつくので困っていた。

何が原因なんだろうと思っていたら、Windows Live メールのせいだった。

Gmailで受信したメールに対して、IMAPでアクセスしているWindows Live メールが勝手に迷惑メールを分類してしまうのが原因で、GmailのWeb側でいくら迷惑メールを処理しても、Windows Live メールが再読み込みするたびに元に戻される。

しかも何が困るってIMAPにはメールフィルタをかけられないこと。フィルタをかけられるなら、受信段階で処理を止めさせるとかできたと思うのだけど…

IMAP

そのくせ、迷惑メールの処理だけはするのに、それを特定のアカウントに対してやめることもできない。

一応、Gmail側のフィルタ処理を諦めれば、Windows Live メールのアカウント設定でIMAPのフォルダを設定してやることで、Gmail側の迷惑メールフォルダは使える。

IMAP2

と思ったら使えなかった。

IMAP3

あぁ…なんて微妙な…

ちなみにルートフォルダのパスを指定すれば迷惑メールフォルダにつっこめるようになるのだけど、ラベルが使えなくなるそうな。

Windows Live メールでGmail見るなってことですか、Hotmail使えってことですか、そうですか。


新しく会社作りました!

コメントをどうぞ