pygletのHIDモジュールを使う

Mac OSXのPythonでHIDを使う系の話の流れで、Python2.5+SWIG+libHIDUtilities.dylibを追っていたのだけど、ここに来て問題発覚。

SWIG Basics

SWIGってコールバック呼べないのね…コールバック関数の結果を変数として得ることはできるみたいだけど。HIDの入力イベントを通知とかはできないみたい。一応、フラグをずっと監視とかしたらできそうだけど。

しょうがないので、アプローチを変更。HID関係のメソッド名で検索をかけていたらpygletなるものを発見。クロスプラットフォームのマルチメディアライブラリ。OpenGLから動画の再生から色々できるらしい。日本語のドキュメントもあり。結構メジャーなのかな。

pyglet プログラミングガイド

HID部分だけ引っ張り出して使えそうな雰囲気なので、これで試してみる。

ちなみにさっくりHIDのデバイスリストを列挙するテストをしてみた。

>>> import pyglet.input
>>> pyglet.input.get_devices()
[DarwinHIDDevice(name=Apple IR), DarwinHIDDevice(name=***)]

マーヴェラス。


新しく会社作りました!

コメントをどうぞ