FON2202にDEVELOPERファームを入れてSSHアクセスできるようにする

La Fonera 2.0ことFON2202で何かするシリーズ第一弾。

とりあえずSSHでアクセスできるようにするべく、OpenWRTをインストール。

…と行きたかったが、どうにもkamikazeのbuildもうまく行かず、時間もないので、とりあえず開発版のFONのファームウェアを入れることにした。

方法は以下のサイト参照。

Narururuのにっき: La Fonera 2.0 DEVELOPER

今回入れたのは、20090421_FON2202_2.2.5.0_Flipper_DEVELOPER.tar.gz

プラグインのところ、本気で気付かなくて、3回もファームウェア転送してしまった…あぁ…1時間半…

しかもとにかく再起動に時間がかかるのね。

で、めでたく緑色の管理画面が見られるようになったらSSHでアクセス。

PuTTYでもいいし、WinSCPでSCPも使えるよ。SFTPは使えないのでそこだけ注意。

2009-08-11 追記

ファームウェアを転送後、30分のカウントが終わった後、強制的に電源を抜いてリセットしたりしないで、そのまま管理画面トップページを再度開けばいいだけだった模様。そうすると、Internet側の接続が何かとか(もしかしたらInternet側が繋がってなかったために聞かれたのかも)、新しいパスワードを入力しろとかが、緑の画面上で出てきます。ちなみに新しいパスワードは8文字以上で、数字が含まれていないとSSHがオープンにならないと言われます。

で、ウィザード形式で答えていくと、パスワード入力画面が出て管理画面に入れます。この時点ではまだSSHにアクセスできないので、Settings→System→Rebootと進めば電源なんか一度も触らずにSSH開放まで行けます。


タグ:

新しく会社作りました!

コメント / トラックバック 5 件

  1. ally より:

    初めまして。
    Googleで「La Fonera 2.0 SFTP」で検索してここにたどり着きました。

    現在La Fonera 2.0と外付けHDDでファイルサーバーを構築し、
    SCPもしくはSFTPで接続しようと試みているのですがどうにも接続が確立できず困っています。
    FTPによる接続ではちゃんと接続もファイルの転送も上手くいきました。

    環境はLa Fonera 2.0(ファーム2.2.5.0)の直下に有線でPCが繋がっている状態です。
    手順としてはDeveloperファームに切り替えてから再起動を二回行いSSHを開放した後、
    WinSCPを使ってSCPもしくはSFTPでの接続を試みています。

    SCP、SFTPともに公開鍵の受信には成功しパスワードの入力を求められるのですが、
    パスワードを入力して送信しても「access denied」となりアクセスできません。

    >WinSCPでSCPも使えるよ。

    とのことなのですがWinSCPで接続の際にデフォルトから変更した設定などあれば教えてください。
    ちなみにパスワードは数字を含んだ8文字以上を設定してあります。「例:core4230」

  2. hotpi より:

    こんにちわ。

    パスワード入力まで行けるのなら、ログインできると思うのですが…
    特にデフォルトから変更しなければいけない項目はないですね。WAN側からつなぐならFireWallの設定とか変えないといけないでしょうけど。

    ログインユーザ名、rootにしていますか?
    SCPの前にPuTTYでSSHログインできるか確認してみたほうがいいかもしれません。

  3. ally より:

    返事が送れて申し訳ありませんでした(汗
    アドバイスありがとうございます。

    先ほどユーザー名を「root」で接続を試してみたところ”戻り値0″や”戻り値127″のエラーが出るものの
    Fonera内部のシステムファイルおよび外付けHDDにアクセスでき、ファイルも転送できました。

    自分はずっとユーザー名を「fonero」でログインをしていたためログインできなかったようです。
    rootはLinuxの基本ですよね・・・。なんだか申し訳ないです;;

    あとは”戻り値0″や”戻り値127″についてGoogleで調べてみます。
    どうもお騒がせいたしました。

  4. hotpi より:

    解決したようでよかったです。

    WinSCPログイン時のエラーは自分の環境でも出ますね。
    FON側で対応していないメソッドでもあるのかなーというところで勝手に納得してますが…
    特に問題があるわけでもないのでそのまま使ってます。

  5. […] FON2202にDEVELOPERファームを入れてSSHアクセスできるようにする FON2202でスナップショットを撮影する […]

コメントをどうぞ