Photoshopの強制終了と対応

Photoshop CS3を起動しようとしたら、起動スプラッシュ表示中に突然強制終了する現象に見舞われた。

同じPCに入っているCS2もダメ。

スプラッシュの文字を追っていくと、どうやら「TWAIN メニュー項目を作成」というところで止まっているようだ。

うーん、最近何か入れた覚えはないけどなぁ…

とりあえず検索すると

TWAIN プラグインの読み込み中にアプリケーションが終了する(Photoshop Elements 4.0/5.0/Photoshop CS2/CS3)

これらしい。

原因となるドライバが不明なので、TWAINプラグイン自体外すことにした。説明の通りにプラグインのファイル名の先頭に「~(チルダ)」をつけるだけでOK。

会社で使ってるPCだからTWAIN経由ではスキャンしないしね。

で、思ったのは、AdobeのTechNoteに大抵の問題は情報があるらしいということ。

Photoshop他Adobe製品で起動しないとかの対応方法を探すには、ちゃんと正確にどこで止まったかを調べないといけないってことですな。基本だけど。「Photoshop 強制終了」とかで探すとハマるよ!


タグ: ,

新しく会社作りました!

コメントをどうぞ