iPhoneな人への地図URLの送り方

iPhone/iPod touchでもPCでも共通で見られるGoogleマップのURLを作りたくなったのでメモ。

というか、iPhone上のSafariから、Googleで場所を検索すると出てくるリンクですね。iPhoneの場合、このURLを開くと地図アプリが開きます。

http://maps.google.co.jp/?q=東京都新宿区西新宿2丁目8−1

http://maps.google.co.jp/?q=248-0006

PCのGoogleマップで地図のURL開くとめちゃくちゃ長くなってしまうので、こういう指定の仕方覚えておくと便利かも。

何がやりたかったかって言うと、twitterで○○の場所どこ?って聞かれて、とっさに住所だけ答えてしまったけど、iPhoneで使える地図のURLにしたほうが便利だったな、って思って。


タグ:

新しく会社作りました!

コメントをどうぞ