IP電話とUPnPとWZR-HP-G300NHの話

OCNのドットフォンを申し込んだので、さっそくセットアップ。

回線契約はフレッツネクスト。OCNドットフォン光を申し込むと送られてくる、VE-TA10という機器を使います。

すでに家の中にWZR-HP-G300NHでLANが構築されているので、スループットが不安なVE-TA10をルータモードにせずに、現状のWZR-HP-G300NH配下にVE-TA10を、アダプタモードとして接続しています。

配線構成図は以下のページのまま。

VE-TA10|IP電話の設定追加|OCN

で、電話機から自分の電話番号と市外局番を指定すれば良いだけなのですが、いくら設定しても、VE-TA10の「050IP電話」のLEDが点灯しません。消灯状態です。ちなみに設定方法は以下。

VE-TA10|IP電話の初期設定|OCN

「050IP電話」が有効にならない理由は、UPnPが利用できないから、ということらしいです。

UPnPが有効かどうかを簡単に調べるには、Windows Live Messengerを使って調べられます。メニューのツールから、オプションを開いて、接続ページの状況というところに、「非 UPnP ポート制限付きNAT(restricted)を経由してインターネットに接続しています。」と表示されていたら、UPnPが有効になっていません。メニューのツールが見つけられない場合は、Altキーを押すことでメニューが表示されます。

ちなみにUPnP調査ツールみたいなものは他にも色々あるとは思います。

で、UPnPは有効にしているはずなので、改めてWZR-HP-G300NHの設定画面で、UPnPの状態を確認してみると、確かに「UPnP機能」を「使用する」にチェックが入っています。設定メニューは、「ゲーム&アプリ」から、「UPnP」を選択すると表示されます。

で、先ほどのLive Messengerの状態から見るに、UPnPが有効ではないという状況のようです。調べてみると、このWZR-HP-G300NHというルータでは、UPnPを使用する設定にしてあっても、機能が無効になることがあるとのこと。

あれもこれも興味ありますねん!

上記のページの手順に従って、「UPnP機能」の「使用する」を一度チェックを外す。「設定」ボタンを押す→10秒ほど待機→もう一度チェックを入れる→12秒ほど待機、で見事につながるようになりました。Live Messengerの接続状況(一度Live Messengerを終了する必要があります)を確認すると、UPnPを利用して接続できている旨に、表示内容が変わります。

これで、IP電話も正常に接続できるようになりました。

ちなみにルータのファームウェアは1.74。2010年10月時点で最新です。もう更新されないんだろうなぁ…WZR-HP-G300NHは色々不安定です。無線など特に。注意しましょう。


タグ:

新しく会社作りました!

コメントをどうぞ