ライブ壁紙開発時にUSBケーブルを接続しないと起動しない問題

問題というほどでもなかった。Androidのライブ壁紙作成のお話。

ライブ壁紙をステップ実行してデバッグするためにwaitForDebuggerを書いたのはいいのだけど、それを忘れてデバッグ用じゃない端末にインストールすると、一向にライブ壁紙を選択した後の「ライブ壁紙を読み込み中…」から進まない。

開発用端末でUSBケーブルを繋いでいると先に進めてしまうので、isDebuggerConnectedメソッドで分岐するようにしました。

public class MyWallpaperService extends WallpaperService {

	private final Handler handler = new Handler();

	@Override
	public Engine onCreateEngine() {
		if (android.os.Debug.isDebuggerConnected() // ここでデバッガが繋がっているか判定
				&& MyApplication.isDebuggable()) { // こっちはmanifestのdebuggableを読む実装
			android.os.Debug.waitForDebugger();    // デバッガ待機
		}
		return new MyEngine();
	}

	// do something ...

}


タグ: , ,

新しく会社作りました!

コメントをどうぞ